ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6.5メインストーリー その1 待機時間の有効活用

1.秘伝の間 ミトラーからアストルティアの楯と神剣レクタリスの再生が終わったことを告げられ、さらにジア・ルーベの尋問に付き合うよう言われました。 当初のルーベは、精神的に参りつつもジア・レド・ゲノスへの忠誠を失っていない雰囲気でした。でも星…

七夕イベントの新作の装備・家具・庭具をコンプリートしました。なおバザーで売買可能な「かべ2」の配信はこれが初。

今年の七夕イベントで追加された、装備・家具・庭具をコンプリートしました。 星空のゆかたは、星を愛する星月夜にピッタリ! 縞鼻緒の下駄。これは100ゴールド必要で~す。 新作家具屋では新作の家具が一点と庭具が二点売っていたので、カタログ登録もレプ…

6.5前期追加の大富豪関連の交換物をコンプリートできました。第11回段位戦は原則不参加で~す。

大富豪は6.4時代に十段になっていたせいで、6.5前期になった直後に一戦もせずに七段までなれました。 これによって大富豪協会員プゴルの交換物として新たに追加されたトランプの絵柄をコンプリートできました。 さらにトランプポイントを少し消費して追加の…

おきがえリポちゃん ~ パピリオセット ~

昼に数分だけインできたので、今月のおきがえリポちゃんの写真撮影ができました。

天獄の新作ボス「不死の支配者」を倒してきました。ジャゴヌバと歴代大魔王の駆け引きの一端がわかってきました。

天獄の新作ボス「不死の支配者」とその部下たちを倒してきました。 これで多分6.5前期の邪神の宮殿関連のモンスターはコンプリートで~す。 まめちしきで、アストルティアに来た大魔王たちが戦禍の邪神に大なり小なり影響を与えてきたことを知りました。 だ…

チームレベルが76になり、うすざくらが使えるようになりました。

チームレベルが76になり、うすざくらが使えるようになりました。

「クイーン&ナイト2印章」を入手し、中身も覚えました。

1.「クイーン&ナイト2印章」入手 6.5前期で追加された「クイーン&ナイト2印章」を購入してカタログ登録をしました。 6.4時代に「ゴールドで買える消費アイテム」のカタログ登録をコンプリートしたとき*1は、「悪神の心域2印章は、どうせすぐに2等落ち…

6.5前期で強くなったサポート仲間たちの力を借り、ダークキングVを撃破。これにて装備・称号ともに常闇の聖戦からは完全卒業!

1.ソロ姫プレイでダークキングV撃破 6.5前期からレベルは一気に130まで上げられるようになり*1、新しい防具も登場し、仲間モンスターも強化されました。 星月夜の天地雷鳴士のレベルはまだ126のままであり、装備は一年以上前に買ったロードリーローブセッ…

「七夕の里 期間限定オープン!」が発表されましたが、ブルーマリッジ島はどうなるのかな~?

1.ブルーマリッジ島で異常事態発生 5時間半ほど前に、公式ページで今月28日からの「七夕の里 期間限定オープン!」が発表されました。 でも普段の年であれば、妖精の国イベントと七夕イベントとの間にブルーマリッジ島イベントかそれに代わるよろず屋ロコ…

プラコン衣装コーデ券を使用しました。

プラコン衣装コーデ券については、6月16日になってから配布用の公式ページで「入手後30日(719時間59分)の使用期限があります」などの特記事項が追記されたようですが、それ以前に受領してしまったので、仕方なくさっさと授与してしまうことにしました。 コ…

男性コンシェルジュを初めて雇いました。

1.動機 「プラコンドレス・紺」と「プラコンスーツ・紺」をようやく受領し、ドレスのほうはすでに使ったという話は、昨日の記事に書きました。 スーツも持ち続けていてはアイテム欄が圧迫されるので、男性のコンシェルジュを雇ってさっさと使ってしまうこ…

「プラコンドレス・紺」と「プラコンスーツ・紺」とを受領し、継続特典係ミノノがくれるアイテムのカタログ登録をコンプリートしました。そして雨月に着せました。

1.受領までの経緯 継続特典係ミノノが900日特典としてくれる「プラコンドレス・紺」と「プラコンスーツ・紺」については、星月夜と別キャラのどちらが直接受領してどちらがプレゼントチケットで受領するかを決めるのが面倒で、長年放置してきました。 プレ…

鉄巨兵ダイダルモスを倒し、6.5前期時代のパニガルムモンスターをコンプリートしました。ダイダルモスの語源は三種類思いつきました。

1.ダイダルモス打倒 鉄巨兵ダイダルモスを倒し、6.5前期時代のパニガルムモンスターをコンプリートしました。 2.語源 2-1.人工物としての側面からの考察 ダイダルモスの語源については、「人工物」という点を重視すると、ギリシア神話に登場する発明…

新家具の「マルチ水そう」を購入し、レプリカ登録しました。現時点におけるゴールドで買える家具・庭具は再コンプリートで~す。

家具・庭具については、課金や数量限定品を除けばレプリカ登録もカタログ登録も6.4時代のコンプリートは完成していたのですが*1*2、6.5前期から新しく「マルチ水そう」の配信が始まったことでコンプリート状態が崩れました。 星月夜はさっそくこれも購入して…

クエスト「天声に至る者」をクリアし、レベルを130まで解放しました。

クエスト「天声に至る者」をクリアし、レベルを130まで解放しました。 五声は本来一つの「天声」だったものをルティアナが五柱の種族神に分け与えたものであり、これが各種族の特徴を作るとともに、限界も作ってしまったのだそうで~す。 このクエストは、最…

6.5前期時代における釣り老師ハルモスからの報酬をコンプリート

6.5前期が始まってすぐ、釣り老師ハルモスからの報酬をコンプリートしました。 ズワイガニファン。 アノマロカリサイス。

アップデート後に起きる現象として星月夜が確認しているものは、以下の三点で~す。

0.はじめに 大型であれ小型であれ、おおよそアップデートがされた後にいつも起きる現象がありま~す。 星月夜は以下の三点を確認していま~す。 これら以外の現象を知っている人からの声もお待ちしていま~す。 1.仲間モンスターからの「おくりもの」が…

アイテム説明文研究 リンク置き場

アイテムの説明文の研究記事は、全部門の網羅が一通り終わり、あとは既存の記事が一定文字数を超えたときに後半を新記事として分裂させていくだけとなりました。 そこでこうしてリンク置き場を作りました。 傑作選シリーズからは個々の記事へのリンクを消去…

盾の説明文の研究(随時更新記事)

旧記事「防具の説明文の研究【非実用防具&盾】」を、「防具(非実用)の説明文の研究」と本稿とに分割しました。 小盾 1 猛火竜の盾 「グレン産の赤色結晶」というものが存在すると書かれていました。 同じイベントで出た他の四つの小盾でも、各大陸の各小…

タンポラゴラの像とぽーちゃんの像を入手し、無課金で数量非限定の家具・庭具のカタログ登録をコンプリートしました。

1.メリーポコの家具・庭具のコンプリート 過去記事「今月のクーちゃんのおかげでラスボスのメリーポコを攻略し、交換屋たちから入手できるアイテムのレプリカ登録がコンプリートとなりました。無課金アイテムのレプリカ登録もこれにてコンプリートですが、…

悪神の心域2印章をカタログ登録して、ゴールドで買える消費アイテムをコンプリート。ゴールドで買えるもので残っているのはレシピのみ。

1.ゴールドで買える消費アイテムをコンプリート 昨日の記事の第2章で「ゴールドによって定価かバザーで買えるアイテムのうち、カタログ登録をしていないものは、ツールふくびきの1等の「悪神の心域2印章」と、一部のレシピだけ」と書きました。 すると…

夜宴館プレミアムを購入し、無課金の家キットをコンプリート。モデルやノーマルとの比較もしました。家具の再配置は8月末まで延期。

1.5月23日に突如発生した三大課題 1-1.戦闘系の二大課題 5月23日の放送で、6.5前期から「キラキラポーン」と「弓聖の守り星」の性能が変わることが発表されました*1。 これによってレグナードとメイヴの感電がより厄介になることが予想されました。 一…

かんおけカプセルを入手して中身を取り出し、バザーで買えるついてクン全11種をコンプリートしました。

バザーで買えるついてクンを前にコンプリートしたのは、今年の一月末に「あしあとカプセル」を購入したときでした*1。当時はまだ全10種でした。 その後、3月27日に「かんおけカプセル」が冒険者のおでかけ超便利ツールのふくびきの1等に追加され*2、コンプリ…

安くなってきた「しぐさ書・あわわ」を買い、内容を覚えました。無課金で入手できるしぐさ書のカタログ登録をコンプリートできました。

安くなってきた「しぐさ書・あわわ」を買いました。 これをもって、無課金で入手できるしぐさ書のカタログ登録をコンプリートできました。 このコンプリートは以前にも達成していた時期があったと思うのですが、カタログ登録に目覚めたのがつい最近なので、…

職業の名称についての世界観を確認し、「ゴッドハンド」配信の可能性についても考えました。

1.職業の名称についての世界観の確認 このゲームの「職業」の名称は、極めて一般的なものが採用されているので、職業名と同じ単語が職業以外の意味で使われることは珍しくありませ~ん。 たとえば1.1配信のサブストーリー「ヴァルハラの戦士たち」では、職…

今さらですが常闇の竜レグナードVをはじめて倒し、「常闇の征服者」の称号を得ました。

6.5におけるキラキラポーンの弱体化を前に、駆け込みでレグナードVにも挑戦しました。 パーティメンバーが皆さん上手だったので、かろうじて勝てました。 写真左から、うきょさん、匿名希望さん、星月夜、なすぽさんで~す。 ありがとうございました~!! …

6.4以後、中年太りは原則として恥ではない。

0.はじめに このゲームでは、中年太りの体型のキャラをよく見かけま~す。 本稿ではこの体型の意味の歴史を考えていきま~す。 1.1.0~1.4時代 かつてはこの体型のスピンドルが頻繁に老害を演じていたこともあり、不摂生の賜物という雰囲気がプンプンし…

今さらですが海冥主メイヴVをはじめて倒し、「海冥の征服者」の称号を得ました。

海冥主メイヴVは配信以来ずっと未挑戦だったのですが、6.5から始原の雷撃の感電がキラキラポーンを貫通する仕様になるので、そろそろ何とかしなければと思っていました。 そんなときにちょうどフォリィさんが星月夜を心配してくれて、対メイヴV戦での僧侶の…

NPC固有名詞資料集 マップ編 その3 住宅村

管理人と大工の名称につき、クラウスさん・フォリィさん・なーさんさん・「スイ@どてん S5」さん*1・プーコさん*2のご協力をいただきました。謹んでお礼申し上げます。 今回は各住宅村の比較ということで、比較対照がしやすいよう、固有名詞部分ではなく施設…

ルイーダの酒場にいる僧侶「マゴット」の名前について考えました。

0.はじめに 本稿は、5月24日の記事に寄せられたコメントへの返信として書いた文が、我ながらもっと世に知られるべき内容であると思ったため、加筆をして発表したもので~す。 面白いテーマを下さった「まいら」さんには改めてお礼申し上げま~す。 1.そ…