ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

偽の魔幻宮殿のマデサゴーラの作品群の紹介と考察

0.はじめに 偽の魔幻宮殿は丁寧に作り込まれていて開発陣の総合芸術という趣がありますが、多くのプレイヤーはほとんど鑑賞せずに物語を進めてしまうようで、あまり話題になっていませ~ん。 配信当時の冒険者にとっては登場モンスターは強敵ぞろいだった…

ハイレベルすぎる! 第7回アストルティア・プリンセスコンテスト

アストルティア・プリンセスコンテストについては、毎年少しずつ装備・場所・家具・庭具の選択肢が増えることで徐々にハイレベル化してきましたが、第5回から第6回にかけてはフィルター機能やフォーカス機能の導入により一気に別次元の戦いになりましたね*1…

5.1時代のお魚をコンプリートしました~。

先に発表したい記事が多すぎて今さらな報告になってしまいましたが、5.1時代のお魚もちゃんとコンプリートしておきました~。 今回新出のお魚は4種類でした~。 まずは以前の記事でも紹介したプラー・ブック。 コウモリダコ。ありがたいことにキングが釣れま…

ゼルメア19階に行けました。ジグロウさんにも会いました。

5.1からゼルメアは壁を貫通して移動できる紅海神のうろこなんてのも登場して難易度が下がり、もはや最下層に着いてもあまり自慢になりませんね~。それでも一応の記念に最初に19階に着いたときの写真を貼っておきま~す。 14階到達時の予想*1のとおり、やは…

「おきがえリポちゃん ~闘牛のツノ&ユニコーンのツノ~」 & 仕立屋と染色屋での軽い実験

「おきがえリポちゃん ~闘牛のツノ&ユニコーンのツノ~」で、ユニコーンのツノを生やしてきました。 おそらく大半のプレイヤーさんは30分まるまる楽しんだことでしょうが、星月夜は事情により大急ぎで数分だけ楽しんできました。 なお店員のバジールさんか…

ツヤめきペイントの使用例 「ちょうなりきん」

みなさ~ん、「バージョン5.1 ありがとうプレゼント」のツヤめきペイント1と2は、もう公式ページからもらいましたか? 2月29日がしめきりで~す。 「つかうもの」とは別枠の「クローバーバッグ」に入るので、「もらったけど結局使わなかった」という場合にも…

全職業のレベルが112になり、カンストしました~。しばらくイン時間が短くなるので、経緯についても今後の方針についても異例な点がありま~す。

1.総論 全職業のレベルが112になり、カンストしました~。 今回は経緯についても今後の指針についても、過去の自分や現在の多数派と比較して異例な点が多々あったので、若干異色のレベルカンスト記事となっておりま~す。 今後数ヶ月間、一日数分しかイン…

『ガニャポン』第九弾「大猫ビギニング」をコンプリート

『ガニャポン』第九弾「大猫ビギニング」をコンプリートしてきました~。 今回の個人的ラスボスは三毛太猫でした~。 今回特筆すべきなのは、長らく「ニャンレンジャーの敵」という設定だけの存在だった猫ギャング団の関係者が、一気に三匹も登場したことで…

「第3回 隠れスライムフェスティバル」の報酬をコンプリートしました~。今回も初日はビギナーズラックでフレンド内1位になりました~。

「第3回 隠れスライムフェスティバル」の報酬、トータルスコア系のものもハイスコア系のものも、しっかりコンプリートいたしました~。やっぱりスライム系のイベントは燃えますね~。 一番ほしかったシグナルスライムのしぐさ。やっぱりスライム系のしぐさは…

「虚空の邪竜神」を倒し、5.1時代の邪神の宮殿のボスをコンプリートしました~。

「虚空の邪竜神」を倒し、5.1時代の邪神の宮殿のボスをコンプリートしました~。 外見は「虚空の竜ナドラガ」ですが、名前の元ネタとしては「邪竜神ナドラガ」も採用されていますね~。 途中から魔瘴魂ナドラグルみたいな「虚空の残影」なんてのも出てきまし…

5.1メインストーリー その5 魔界大戦終結

長年中立だった魔仙卿ですが、ミアラの宝杖の威力におののき、その破壊を星月夜に要請してきました。 ユシュカは気落ちして引きこもってしまいましたが、旧シシカバブ団は健在であり、バルディスタが捨て身でゼクレスに攻め入っているなどの情報も集めてきて…

5.1メインストーリー その4 バルディア山岳会戦 & 通常モンスターコンプリート

ナジーンが約束通りファラザードに連れていってくれました。やはりあの血潮の浜辺の謎の施設こそ、関係者のみが扱い方を知る抜け道の装置でした。 その途中の道にいた「ビッグファング」で5.1時代の通常モンスターをコンプリートできました。 モンスターリス…

5.1メインストーリー その3 旧ネクロデア領の冒険

魔幻宮殿の外に出たとたん、バルディスタ軍に包囲されました。ヴァレリアはバルディスタが魔瘴の脅威に苦しんでいるからという理由でイルーシャの力を借りたがりました。 でもバルディスタが他の二国より魔瘴に苦しんでいたのって、隣接するゴーラの魔瘴が濃…

5.1メインストーリー その2 ゴーラを救援しつつ大魔王の覇印探し

三つの魔瘴塚を浄化した件を報告しにゴダ神殿に戻ると、オジャロス大公領で我々を観察していた紫のふゆうじゅ系モンスター*1もゴダ神殿にやってきたようでした。 その正体は「邪眼樹」であり、魔幻都市ゴーラの数少ない生存者たちの長老「ヌブロ」の使い魔で…

5.1メインストーリー その1 魔瘴塚封じ

いよいよ5.1が始まりました。 魔仙卿が星月夜に頼みたい仕事があるようだと聞き、再びゴダ神殿に行きました。前回のラストで手付金をもらってしまったからには*1、断るわけにはいきませんよね。 ただし、まずはジャディンの園で情報収集で~す。 このピンク…

「美女たちの聖戦2020」の結果

「美女たちの聖戦2020」*1の結果を見てきました。 クイーンはヴァレリアでした。 アストルティアはバルディスタに無血占領されちゃいましたね~。 アンチも多いキャラですが、星月夜は雪女を自称していることもあり、嫌いではないで~す。 記念品の傘を…

実装の予告だけで星月夜の職人への姿勢を変えた、職人練習場を経験してきました。まずは武器鍛冶職人の家具と庭具をコンプリート。あと現地の素材屋にこんな実験をしました。

5.1で職人練習場が実装されましたね~。 1.職人への姿勢の変化 実は9ヶ月ぐらい前からこの職人練習場ができると聞くまでずっと、日課の納品もよほどの安物以外はかなり気合入れて作っていたんですよ~。そして「黒字になる出来栄えになったらバザーで売り…

リニューアルされたロスターさんの最初のお題をコンプリートしました。ほぼ満足ですが、一つだけ不満もありま~す。

ロスターさんのリニューアル、かなりいい感じですね~。二年半ぐらい前に星月夜が考えた小手先の改善案*1の百倍ぐらいステキですね~。 とりあえず最初のお題である2020年2月上半期のものはコンプリートしました~。報酬には大満足で~す。 唯一不満なのは、…

5.1時代の防衛軍の実績をコンプリートしました~!

5.1時代の防衛軍の実績全175種をコンプリートしました~! といっても5.0時代の169種から増えた6種の内訳は、デスマスターで敵の各6兵団に1回ずつ勝つだけだったので、オートマッチングだけで終わりました~。 途中、別のコンテンツでも何度かご一緒した人と…

天獄の新ボス「邪竜神の使徒たち」を倒してきました。「戦禍」以外の邪神の宮殿が見当たらない理由も見えてきました。

天獄の新ボス「邪竜神の使徒たち」を倒してきました。 今回の戦禍の眷属の変装は、アンテロの竜族態とオルストフの本態でした~。 倒したあとはお楽しみの「まめちしき」が読めました。おかげで、戦禍の邪神にとってジャゴヌバは親であり主君であり神である…

5.1時代のモンスターシールをコンプリートしました~。

5.1時代になってからモンスターシールが8種類追加されましたね~。さっそくコンプリートしてきました~。 クリームつむり。 まんぷく丸。 ペンシルボーイ。 ハラッヘリン。 いねかりぞく。 おにび。 スイカさま。 アクロバット。

レンジャーでもスコルパイドIIに行けるようになりました。

1.総論としてのご報告 5.1でレンジャーが強化されましたね。 しかもその強化のされかたが、「バイキルト」と「サマーソルトクロー」の習得や「妖精のポルカ」の強化なのですから、これはもう「スコルパイド戦でがんばれ!」と言われているようなもので~す…

キノコどうし率いる地獄のキノコ三兄弟を倒し、5.1時代の試練の門関連のボスをコンプリートしてきました。

5.1で試練の門が追加されるいう噂がありましたが、フィールド上の門としては追加されず、5.0メインストーリーをクリアーしていると強戦士の書でのみ戦えるという不思議な扱いになっていました。 いつかイルーシャの正体がわかればこの仕様にも納得のいく説明…

紫水晶の羽根で交換できるウィングをコンプリート & 三の星獣アロトカラー解放 & レギルラッゾIIIの思い出

紫水晶の羽根で交換できるウィングをコンプリートしました。 スカルウィング。 ダークネスウィング。 シルバーウィング。 ブラッディウィング。 セレネウィング。 ディアナウィング。 これを記念して、しばしば第四のメンバーとしてレギルラッゾと戦ってくれ…

クローバーのカギを体験してきました。

クローバーのカギについては買う予定は一切なかったのですが、「バージョン5.1 ありがとうプレゼント」*1で一つだけ配布されたので、一度は体験してみることにしました。 このカギは、持っているだけで緑宝箱が出続けま~す。中身は倒したボスの報酬アクセの…

「美女たちの聖戦2020」

今年もミローレさんの季節がやってきました。 チョッコー団のチョコタワーが大量のチョコレートを盗み、しかもスライムタワーに変装して逃亡しているのだそうで~す。 変装を見破ってチョコを取り返すにはこの「カンフーガール衣装」を着るしかないそうで~…

武器スキル選択メモ その5 バージョン5.1追加分と改定分

バージョン5.1で新しい武器スキルが追加されましたね~。本日はその内容の報告で~す。最初は手探りなので、今後まだまだ変わっていくかもで~す。 あと「ブーメラン」・「ブーメラン・旅芸」・「ハンマー」・「扇・賢者」については、これを機に改定しまし…

クエスト「世界への架け橋」をクリアーして、釣りレベルの上限を45まで解放しました~。

クエスト「世界への架け橋」に挑戦しました。課題は世界最大級の淡水魚である「プラー・ブック」でした。 このお魚は最近ジャイラ密林で発見されたという設定で、今までは釣れなかったジャイラ密林で急に釣れるようになっていました。しかもレア度は低かった…

「香りでたどる軌跡」をクリアーし、レベル上限を112まで解放しました。クエストの詳細は、ヒ・ミ・ツ。

星拳士スニフルから、嗅覚を研ぎ澄ますことでレベル上限112を解放するクエスト「香りでたどる軌跡」を受けました。 「スニフル」の語源は英語で「嗅ぐ」を意味する"sniff"かな? 内容はというと、匂いを頼りに標的となるモンスターを考えて倒すというもので…