ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

防具鍛冶職人レベルが65となり、カンストしました。

防具鍛冶職人のレベルが65となり、カンストしました。 カンストさせるまでの過程が楽しかったので、げんませきを2個使う「くろがねのはちがね」などの赤字納品もしっかりやりましたが、それでも解放*1から四ヶ月以上かかりましたね~。 そういう事態を避けて…

「パクレ警部の事件簿」の設定の擁護論

0.はじめに 何かと評判の悪い「パクレ警部の事件簿」(以下、「事件簿」)ですが、世間の荒波に逆らって擁護論を書いてみま~す。 ただし論点は「パクレ警部が今作から急に強くなりすぎ、能力の設定が崩壊し、ひいては他の英雄の無用論にまで至った」とい…

メタルチケットの供給源が増えたので、メタル迷宮ペア招待券を作りまくりで~す。

4.4から一度に取得できる経験値の上限が増え、メタル迷宮招待券およびメタル迷宮ペア招待券の価値が一気に向上しましたね~。 星月夜は長らく、大量のメタル迷宮招待券を死蔵してきました。 なぜなら、錬金釜システムにおいては、メタル迷宮招待券はメタルチ…

全職のレベルが108になりカンストしたので、「スキルポイント配分メモ その18」を作成しました。週課の縛りプレイも今週から再開で~す。

全職のレベルが108になり、カンストしました。 いつもながらメタル迷宮ペア招待券を奢ったり持ち寄ったりしてくれた方々のおかげでもあるのですが、今回はそれに加えて新コンテンツであるバトルトリニティの報酬である「経験値の聖典」の果たした役割も大き…

4.4時代の討伐モンスターリストコンプリートを記念して、新作モンスターの整理

昨日の記事で4.4時代のモンスターをコンプリートしたので、新作モンスターの整理をしま~す。 4.4時代のモンスターリストは1118種でした。4.3時代のコンプリート記事では1094種だったので、24種増えたことになりま~す。 記念に24種の内訳を整理してみま~す…

「パクレ警部の事件簿」第3話「特別任務・第890号」に、おきがえリポちゃん縛りで挑戦 & 4.4時代のモンスターをコンプリート

1月25日の午後から、おきがえリポちゃんが「パクレ警部の事件簿」とゆかりの深いエージェントセットを配ると聞いたので、それを着て「特別任務・第890号」に挑戦する縛りをしてみました。 30分以内に事件を解決しないとかなりマヌケな写真になるので、がんば…

「パクレ警部の事件簿」第2話「調査任務・第774号」

オルフェアの町の地下街の怪しげな木箱を調べると、謎の依頼者からのクエストを受注できました。 その謎の依頼者とは、「パッキュレ神父」でした。明らかにパクレ警部の変装であり、すぐにヘルーペさんに見破られていました。 もう面倒なので、以下の文章で…

「パクレ警部の事件簿」第1話「回収任務・第291号」

パクレ警部の借金の取り立てをしているギャンドル氏の子である、「ボンドル」少年が登場しました。語源は多分、『007』シリーズの"James Bond"ですね~。 ボンドル少年は、パクレ警部に弟子入りしたいから手紙を届けてくれという内容のクエストを依頼してき…

ギニュー隊長がカエルになった真の理由がやっとわかりました。

「竜王城の決戦」*1と「大魔王ゾーマへの挑戦」*2でパーティを組んだアキーラさんは、漫画家でもありま~す。 彼が描いた名作漫画『ドラゴンボール』はとくに有名で、星月夜も何年か前に読みました。 この漫画の「ギニュー隊長」というキャラは、追いつめら…

クエスト「あの花は今」

現在療養施設に住んでいるホヒホホさんは、C141政権の終焉とともに市民権を取り戻せたのに、まだ過去の価値観にとらわれていて、中々自分に生きる権利があるという意識がないようでした。 でも昔住んでいた家の花だけは気になるようでした。 花はしおれてい…

クエスト「ママはペコリア」 & 4.4時代の宝箱をコンプリート

ペコリアを母だと思っているヒヒヘヘちゃんから、ペコリアの好きなものを調べてくるよう頼まれました。 立入禁止区画の倉庫で調査をしたところ、ペコリアたちは好みや思考パターンまで本物のペコリアさんに似せて作られていると判明しました。 それなら本人…

「壁画に刻まれた歴史」三部作【考察篇】

0.はじめに 本日は昨日の【内容紹介篇】に続き、クエスト「壁画に刻まれた歴史」三部作を通じて考えたことを語っていきま~す。 1.壁画と解説文の相違 壁画『A-2 脅威と戦う勇士たち』の解説文では、六種族の勇士がアストルティアの脅威に抵抗したこ…

「壁画に刻まれた歴史」三部作【内容紹介篇】

第1話「描きし者の名は」 アルウェーンの町中央地区で壁画を見つめ続けているヘヘホハさんから、壁画の作者の名前を調べるようたのまれました。 さっそくペコリアで検索をしたのですが、リンクがつながっている範囲内では情報が抹消されてしまっていたよう…

クエスト「昏き彼方からの呼び声」

博物館にいた「メダリオ」というメーダから、クエスト「昏き彼方からの呼び声」を受注しました。 メダリオを呼ぶ声が聞こえるから会いにいきたいのだそうで~す。 でも声がする研究室は厳重なロックがかかっていて入れませんでした~。 事務室前のパネルで手…

クエスト「小島に隠された秘密」

おそらくはこの宇宙船の最長老であるC130から、クエスト「小島に隠された秘密」を受注しました。 離れ小島に粗大ゴミらしきものがあるので掃除したいのに、地下道の扉が開かないようでした。 複製体には反応しなかった扉ですが、星月夜が行くと、アルウェー…

パルミオ博士の社会科学者的側面に触れられる、クエスト「それは訪れる」

1.クエスト紹介 自然遺産保護区の2号観測小屋のC134から、クエスト「それは訪れる」を受注しました。 3号観測小屋まで行って、行方不明のC132とC133を探してきてほしいとのことでした。 3号観測小屋に行くと、まず影のようなものが大急ぎで去っていき、…

クエスト「手紙文化を取り戻そう!」 郵便局は革命の根拠地でした。

0.はじめに 本稿はクエスト「手紙文化を取り戻そう!」の紹介と、それを通じてアストルティアにおける郵便局という組織の本質を考えるというもので~す。 4.4本編クリアー後の紹介となってしまいましたが、別キャラでの実験によれば内容はクリアー前と同じ…

「味方には攻撃が当たらない」という世界の大原則の研究 & そこから見えてきた神明裁判の研究

1.戦闘関連の世界観の原則の確認 『ドラゴンクエストX』の世界では、爆発などの範囲攻撃の範囲に味方がいても、その味方に被害が決して出ない仕組みになっていま~す。呪文や魔術的な特技のみならず、大砲のような物理的な爆発の中でも、味方は無傷で~す…

4.4時代の防衛軍の実績をコンプリート

このたび、防衛軍の実績数が141になり、4.4時代の実績をコンプリートできました。 今回は新作の「銀甲の凶蟲兵団」の実績を積み上げさえすればコンプリートできるというものではなく、過去の四兵団に遊び人で勝利する必要がありました。 当初はこれについて…

両手にグラフィアス。片方の外見はトリニティ景品のジュエルダガーに。

かなり高くつきましたが、踊り子の短剣としてグラフィアスを二本購入しました。 右手用は奮発してかいしん率+4.5%、左手用は倹約してかいしん率+4.2%で~す。 今までの右手が二世代前のガテリアの宝剣*1でした。順当な世代交代で~す。 左手は五世代前のエン…

ガルーダテンペストを買いました。

風属性攻撃が強くなり、特技の効果範囲が1m拡がるという、ガルーダテンペストを購入しました。 雰囲気は小悪魔ドレスとの相性が高いですね~。 とりあえず風系の攻撃が得意な旅芸人とスーパースターは、プロセルピナ*1を卒業してこちらに乗り換えようと思い…

たけやり立志伝 その3 & 拾った星石のハルバードでゴレオン将軍を倒し、4.4時代の迷宮モンスターをコンプリートしたでござるの巻

最近、防衛軍の赤宝箱で最新のヤリである「星石のハルバード」を拾いました。 正直にいうと一世代前の「神域のやり」のほうが使いやすいのですが、せっかくなので一度は使ってみたいと思っていました。 そんなおり、ゴレオン将軍が登場したので、初陣の相手…

銀甲の崩撃将ダバムを倒し、銀甲の討ち手の称号を得ました。4.4時代の防衛軍関連のモンスターはこれでコンプリート。

防衛軍で上手なパーティに混ぜてもらったことで、銀甲の崩撃将ダバムを初めて倒せました。 これにより、銀甲の討ち手の称号を得ました。 4.4時代の防衛軍関連のモンスターはこれでコンプリートで~す。

最近始めた気合伝授

牧場でできる「気合伝授」って、長らく食わず嫌いをしていたのですが、ふゅりるさんにコメント*1で勧められたのをきっかけに開始しました。 毎週一回できて、紫の錬金石を3つもらえるので、便利ですね~。 仲間モンスターのうち一匹はレベルが1になってしま…

アストルティア防衛軍の「総帥X」に就任 & 新たな特注制服の紹介

アストルティア防衛軍において4.4時代から新たに設けられた階級「総帥X」に、このたび就任いたしました~。 支給される制服上とグローブとブーツのサブカラーがゴールドになりました~。 これを機に、外部で着る自弁の制服も、それらの部分を大元帥用のポイ…

4.4時代の転生モンスターをコンプリート & このブログにおける転生モンスターのネタバレ回避度の基準について

4.4時代の転生モンスターをコンプリートしました~。 ただし今回はネタバレ回避のために、称号の暴露と関連写真の掲載はナシで~す。 少し前に、転生モンスターのネタバレをどこまで回避するかをめぐり、論争が起きました。 星月夜としては、自己基準を他の…

レギルラッゾに占い師で挑む事態に追い込まれ、専用デッキを作りました。まさに必要は発明の母。

1.きっかけと零式専用デッキ 元日の夜、急に強烈な睡魔に襲われたので、軽く休んでからレギルラッゾIIに挑むことにしました。 ところが目を覚ましてみるビックリ。午前4時でした。 レギルラッゾIIって、費用対効果の意味で現在一番のカモなんですよね~。…

天獄におけるベリアルが何者なのであるかを調べました。おかげでアークデーモンについても判明しました。

0.まえがき「悪霊の神々考」 以前、魔軍十二将のジャミラスとギーグハンマーが魔法の迷宮外に召還されているときに倒されても討伐数が上がることを根拠に、モンスターリストで別枠になっている十二将の悪霊の神々と冥王ネルゲル配下の悪霊の神々とは、別人…

イルミンズールの弓を買いました。

新作の弓である「イルミンズールの弓」のかいしん率+1.4%錬金が三つそろった商品が、相場より安めな値段で売っていたので、即決で買いました。 中々卒業する気にならなかったヒュドラの弓*1から、ようやく卒業できました~。 やっぱり魔力がついている弓って…

「モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル」を楽しみつくしました~。

バトルロードのイベントは、第1回が2015年11月*1、第2回が2016年3月*2、第3回が2016年12月*3に開かれましたが、その後しばらく音沙汰がなく、2年経過してやっと第4回が開かれましたね。 今回の「協力チャレンジバトル」も、すべての敵を一回以上倒し、新作報…