ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自選の傑作選 その4

※「その3」へのリンク ※ノアちゃん・カノック料理長・バッフル町長が、魔勇者が死んでも平常心を失わない特製品であった理由を考えてみました。 複数の研究成果の集大成的な記事で~す。 ※「無政府主義対マルクス主義」を表現した、「自由人の集落対エテーネ…

今さらですがルネッサンステッキを買いました。もちろん動機は聖守護者で~す。

ずっと僧侶をさぼっていたので、ルネッサンステッキを買わないままでいましたが、ついに購入することにしました。 以下、なぜこの値上がりの時期に購入したのかを語りま~す。 ジェルザークには、配信開始直後は天地雷鳴士で行っていました。 でも壁が下手だ…

武器スキル選択メモ その1 武器の160~180スキルの完全見直し

昨日の記事の続編で~す。本日は武器の160~180スキルの完全見直しを発表しま~す。 昨日の例にならって、まずは改変前の最新情報のリンクからで~す。 ※その5 盾 ※その6 ツメ・扇 ※その7 スティック・ヤリ・弓 ※その9.1 片手剣 ※その11 短剣 ※その16 ブーメ…

職業スキル選択メモ その1 職業の160~180スキルの完全見直し

160~180スキルについては長年見なおしをサボっていて、現在の自分のプレイスタイルに適していない部分がいつの間にか増えていました。 そこでスキルポイントの配分はそのままで、160~180スキルだけ一気に修正しました。 本日はその中でも、職業スキルの修…

グレイト村長の称号を入手しました。

とあるナスと出会い、グレイト村長に認定されました。 出会いかたは、ここでは秘密としま~す。知りたい人だけ、攻略サイトなどを調べてね。

季節外れとの批判の強いウールコートセットは、防寒の役にもあまり立ちませんでした。

こんにちは~、あと約一ヶ月間ゲームをする時間のほとんどない時期が続く星月夜で~す。 でもなるべく公式イベントには一瞬でもいいから参加しようと思い、本日のおきがえリポちゃんからウールコートセットを借りました。 このセット、上半身が厚手すぎて、…

普通名詞としての羅睺羅の影響を受けたのはラゴス一族。では固有名詞としての羅睺羅の影響を受けたキャラは…?

0.はじめに 昨日の記事で、「羅睺羅」という単語を扱いました。 この単語は普通名詞としては「障害」という意味にもなり、そう解釈する限りではおおむね悪でありま~す。 そういう普通名詞としての悪い「羅睺羅」の影響を受けて創作されたのが、先祖のラゴ…

「ラゴウ隊長はラゴスの先祖」説を発表しま~す。 余談として、改変後版のアストルティア博物館設立秘話およびメガロダインの誕生秘話も。

※本説の概要 4.5前期メインストーリーの後日談*1で紹介したとおり、5000年前の大エテーネ島の住人は、島ごと一気に5000年後に来た人々と、他の地に移住した人々とに分かれました。 移住組は東の小エテーネ島に渡った自由人の集落の先発隊が主流派であり、そ…

4.5時代にウェナのふくびきに追加されたしぐさをコンプリートしました~。

4.5時代にウェナのふくびきに追加されたしぐさをコンプリートしました~。 演奏フルート。 ネオンスター。 ネオンスピカ。スターとかなり内容が被ってますね。 ネオンビーム。 ネオンフラッシュ。 ネオンハート。

キュロノスが、現代を自身と発展強化型ヘルゲゴーグの主な活躍場所にした理由

0.問題提起 本日の記事は前回の記事の続編的色彩が濃いので、まずそちらをお読みくださ~い。 さて、前回はキュロノスの三大プランを紹介しましたが、どのプランにおいても少し奇妙だったのが、現代を羽化の時代として選んだことで~す。 とりわけ第二プラ…

無限動力炉の原理は増殖獣バイロゴーグに由来しますが、バイロゴーグの力は無限動力炉由来ではありませ~ん。その証明をかねて、キュロノスの第一・第二・第三プランの変遷も推測してみました。

0.はじめに 「バイロゴーグの力は無限動力炉由来」とし、「だから無限動力炉の原理の根源は無限ループする」とする説がありま~す。本日はこれについて批判をしま~す。 この説は根が深く、4.5前期以後に更新された大辞典の「増殖獣バイロゴーグ」の項目の…

パクレの五つの意味から、時空監察機関の元ネタを推測

「パクレ警部の事件簿」に登場した時空監察機関は、パクレ警部の夢想だというのが公式で明言された設定でした*1。 元々の設定でも、パクレは警察がまだ存在しない世界で警察機構を夢想する構想力とその構成員に成りきって行動する実行力の持ち主ですから、こ…

看板全12種を入手しました~。

そういえば、4.5前期の新要素の一つである、看板全12種を入手していました。 傘の扱いなので、入手後すぐ捨てることができ、かさばらなかったのがよかったで~す。 一番気に入った看板はもちろんこれで~す。 意味は、「ここにほっしーがいるよ~」で~す。

翠将鬼ジェルザークを倒し、4.5前期時代のモンスターをコンプリート

翠将鬼ジェルザークを初日に倒せました~。 写真に写っている戦友は、左から順にビオーナさん・カズさん・るぱさんで~す。ありがとうございました~! これで多分、4.5前期時代のモンスターをコンプリートで~す。 討伐モンスターリストに並んだ項目は1138…

4.5前期時代の転生モンスターをコンプリートしました~。

新作転生モンスターを倒し、4.5前期時代の転生モンスターをコンプリートしました~。 かっこいい称号も得ました~。 この写真は、「ヒントにはならないけれども、関係性が多少ある」という基準で選びました~。 (追記) のちに運営が「ドラゴントイズ」の名…

イベント「キミとランラン春祭り」の報酬をコンプリートしました。あと予型論の話をもう一度。

無事にゴロンちゃんの七変化を完成させ、イベント「キミとランラン春祭り」*1の報酬をコンプリートしました。 以下、余談。 今年の妖精の国のイベントの内容が、なぜタマゴロンを主役にして七変化させるものだったのかについて考えたのですが、ここでもまた…

クエスト「迷子の迷子のエルフちゃん」

改変後の歴史におけるアルウェーンで、観光客のヨシトクさんから迷子の孫を探すクエストを依頼されました。 このシラナミの子孫らしいモクアミ君を見つけてその面倒をみればクリアーで~す。 「モクアミ」の語源は、白浪物の名作者である河竹黙阿弥でしょう…

クエスト「アンケートにご協力をー♪」をクリアーし、あの光球の謎の暫定的な仮説もできました。 & 4.5前期時代のクエストボスコンプリート

奉仕室ペコリアさんからクエスト「アンケートにご協力をー♪」を依頼されました。 バーチャルリアリティーの世界でプクラスになってゴフェル計画を邪魔する災厄の王軍と戦うゲームの、テストプレイヤーになってほしいとのことでした。 ただしこのゲームは、史…

暗黒の星竜機を倒し、4.5前期時代の邪神の宮殿のモンスターをコンプリート

天獄の新しいボスである暗黒の星竜機を倒し、4.5前期時代の邪神の宮殿のモンスターをコンプリートしました。 モンスターのリストでは同時期に配信された「真紅の殺人機械」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2019/03/26/130000)より先に登場する…

衣装にこだわりつつクエスト「キミとランラン春祭り」をクリアーしました。報酬の「お花のパールピアス」もすぐ使いました。

0.序 クエストとしての「キミとランラン春祭り」をクリアーしてきました。本日はその紹介記事で~す。 なぜ「クエストとしての」とつけたのかについては、後述しま~す。 1.新出の関係者たちの紹介と分析 クエストの依頼者は黄色い服を着たミキさん。背…

4.5メインストーリー その6 後日談 & 4.5前期時代の宝箱をコンプリート

本日はキュロノス討伐の後日談で~す。 まず世界宿屋協会の人と話すと、キュルルから預かっていたというスキルブックをくれました。 肉体が滅んでも見守り続けるというキュルルの宣言は、単なる社交辞令ではなかったのかもしれませんね~。 でも意地悪く解釈…

4.5メインストーリー その5 最終決戦

時の牢獄については、父上が犠牲となってその場に残ってくれたおかげで脱出できました。まあそのうち父上も助けにいくで~す。どうせ外から見て数年後に救出しても、中ではあんまり時間が経過してないでしょうから、飢死の心配はないでしょう。 着いたところ…

4.5メインストーリー その4 久遠の神殿襲撃 & 悪鬼なる王の背丈の正当化に挑戦 & キュララナ海岸について瓢箪から駒

久遠の神殿の中では、様々なパラレルワールドから可能性を収束して作られた、「星月夜の敵となった場合」という設定のかつての共闘者たちが襲ってきました。 アルヴァンとカミルを元に作られた「迷える勇者」と「迷える盟友」に始まり、ギルガランを元にした…

4.5メインストーリー その3 時獄の迷宮を襲撃

いよいよキュロノスの本拠地である時獄の迷宮に来ました。 迷宮の元となった素材はエテーネ王宮なので、4.0で読み損ねた本がある人には救済措置になっていました。 ここはゴールこそ同一であるものの、各人の心の影響で途中のルートが変わる仕様らしく、メレ…

4.5メインストーリー その2 新たな危機との戦い & 4.5前期の通常モンスターのコンプリート

クオードが発見した古文書によると、マデ神殿へ入るためには時見のカギが必要とのことでした。 この物理的な封印が…、 鍵一つであっさり片付きました。 途中の道で時渡りの力を使ったバリアーがありましたが、キュルルが消してくれました。 キュルルは疲れて…

4.5メインストーリー その1 大エテーネ島の水没対策

さて、そろそろ4.5メインストーリーの紹介も始めま~す。 配信からちょうど半月経過したというのもありますが、4月5日って、いかにも4.5と縁がありそうですからね~。 ルシェンダさんから父上を保護したとの情報を得て、会いにいきました。どうやら4.4のラス…

「お宝の写真」4月4日(木)昼12:00更新分、急な発表でしたね~。星月夜は初めて「持ち寄り」をしませんでした。

「お宝の写真」の4月4日(木)昼12:00更新は4月2日(火)になってから急に発表されました。 年度の変わり目であったので仕方なかったのかもしれませんが、後回しにしていた人にとっては青天の霹靂ですね~。その中には、土日しか採掘ギルドをする余裕のない…

ネタ「綿毛タンポラ」のしぐさを覚えました。

これは4.5前期初日にやったことですが、他に発表したい記事が多すぎて、ここまで遅れました~。 メリーポコさんから「しぐさ書・綿毛タンポラ」をもらえるようになったので、それを使ってネタ「綿毛タンポラ」のしぐさを覚えました。

呪いガード90%の聖守護者のゆびわを作りました。

防具で呪いガードをつけられる部位は、ブレスガードをつけられる部位と重なっていま~す。 このため、ブレスも呪いも防ぎたい強敵との戦いの準備は困難を極めま~す。 例としては、ダークドレアム戦・暴虐の悪夢戦・レギルラッゾ戦などがあげられま~す。 こ…

2019年のエイプリルフール要素もしっかり体験してきました。多少の意義のある実験や考察もしました。

2019年のエイプリルフール要素もしっかり体験してきました。 「天獄」が「天国」になっていました。 中に入ると、正式名称が「ぱふぱふ天国」であり、「担当者」を六人の中から選べると判明しました。 六人の担当者は、容姿についてはヒューザ・ザンクローネ…