ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回フィッシングコンテスト「マダイグランプリ」のサイズ別報酬をコンプリート & 第4回のセリフの不自然な使いまわしへの不満

1.サイズ別報酬をコンプリート 第6回フィッシングコンテストは、最初の一匹でサイズ別報酬をコンプリートできました。 もっとやり込むかどうかは秘密で~す。 2.第4回のセリフの不自然な使いまわしへの不満 今回のナツリのセリフで奇妙だったのは、「そ…

自選の傑作選 その9

※「その8」へのリンク ※黒水晶の羽根と交換できる装備をコンプリートし、聖守護者関連の全報酬をコンプリート & バラシュナ卒業により、不思議のカード改造 聖守護者の闘戦記関連の装備についての重要記事のリンク集は、この記事に集約しておきました。 ※ユ…

ツボ錬金依頼を1000回こなして「ツボ錬金救世主」の称号を得ました。錬金依頼関連の称号はコンプリートで~す。

「ランプ錬金救世主」*1に続き、ツボ錬金依頼を1000回こなして「ツボ錬金救世主」にもなりました。 これにて錬金依頼関連の称号はコンプリートで~す。 前回紹介した方々も引き続き手伝って下さいましたが、今回は前回紹介しきれなかった方々を紹介しま~す…

幻界王の首かざりに対しては、修正後の説明文にもなお不満がありま~す。

0.はじめに 前半では、幻界王の首かざりの説明文に関する運営のミスについて、それがどの程度深刻なミスであるのかを丁寧に説明しま~す。 そして星月夜は修正後の説明文にすらなお不満があるので、後半ではそれについて語りました。 1.実装までに起きた…

プレイヤーが接することのできる魔族に淡白な者が多い理由を考えました。

1.主題 今回研究する主題は、キアノス氏が「ドラゴンクエストX v5全体感想(世界観について_その2)」で先鞭をつけているもので~す。 5.2のムービー「魔仙卿の真意」やマデサゴーラの「出征の辞」の内容を総合する限りでは、マデサゴーラの出征の直前には魔…

おきがえリポちゃん ~ リンベリィのドレスセット ~

今月のおきがえリポちゃんは、事情により締め切り直前にやっと衣装を借りることができました。 プレイベとかもうとっくに終わっている時間だったので、とりあえずオリジナルと記念写真。 あとはその衣装のまま、淡々と日課や半月課をこなしましたとさ。

ランプ錬金依頼を1000回こなして「ランプ錬金救世主」の称号を得ました。

ランプ錬金ギルドでかつて「やり残したこと」の第三弾は、ランプ錬金依頼を1000回こなして「ランプ錬金救世主」の称号を得ることでした。 フレンド諸氏に形式上の依頼をしてもらうことで、これも達成にいたりました。 中でも特に熱心に手伝って下さった三名…

真・幻界諸侯を倒し、真諸侯イレイザーの称号を得ました。セリフの記録と分析もしました。

1.戦いの成果 真・幻界諸侯を倒し、真諸侯イレイザーの称号を得ました。 二匹ずつ出てくるので、安全策は「速攻で一匹倒したあと、CT技をなるべく使わずのんびりもう一匹を料理してCTを貯めておく」を二回繰り返すことですね。 四諸侯の強モードの序盤は、…

フェスタ・インフェルノで羅刹王バラシュナのまめちしきの第3ページを入手し、5.5後期の討伐モンスターリストをコンプリート! おかげでムドーの研究まで進みました。

フェスタ・インフェルノで羅刹王バラシュナを無事に倒せました。 バージョン5.5後期が始まってからこの約二ヶ月半の間、フェスタ・インフェルノによるまめちしきの第3ページを逃したくなかったので、地球での活動もかなり制限していました。 本日入手したこ…

ランプ錬金レシピをコンプリート

ランプ錬金ギルドで「やり残したこと」の第二段は、レシピのコンプリートで~す。 現在のランプ錬金のレシピは基本的にギルドか七夕の里のどちらかで定価で買えるのですが、ツボ錬金と違って一つだけ「攻撃時1%で急所突き」というバザーでしか買えないものが…

拳闘士の盾の攻撃呪文ダメージ減理論値が完成しました。

職人関連の全クエストを終え*1、ようやく好きなギルドを好きなときにできる心境となりました。 そこで最初に向かったのは、全ギルドめぐりの中で「やり残したこと」が一番多いランプ錬金ギルドで~す。 やり残したことの第一は、「攻撃呪文ダメージ減」用の…

職人レベル66~70解放クエスト「とても刺激的な解放」をクリアし、全職人装備をコンプリート。5.5後期時代の通常クエストもコンプリート。

すべてのギルドの専用クエストを体験し終えた*1あと、一周まわって一時的に防具鍛冶職人に戻りました。 他の職人は専用クエストを終えたばかりで全部レベルが54だったのですが、防具鍛冶だけは65であり*2、これに戻ることで工匠神グラッフの職人レベル66~70…

木工職人のレベル56~60解放クエスト「カンナの花道」をクリアし、全ギルドで「継ぐ者」となりました。

木工職人のレベルが54になり、マスター・カンナから木工職人のレベル56~60解放クエスト「カンナの花道」を誘われました。 少々残念だったのがクエストの誘い文句の中に「もし やりとげたなら レベル56以上の 木工職人にも なれるでしょう。 そうなれば ま…

2021年9月22日メンテナンス以降の無幻魔王の勲章の二種類の理論値の価値を比較しました。

0.はじめに 公式ページの「[全サーバー]メンテナンス作業のおしらせ(9/22)」によると、2021年9月22日のメンテナンスを境に、これまで夢幻魔王の勲章についていた「行動時1.5%テンション消費なし」が「行動時2.0%テンション消費なし」となり、「テンション…

アンノウンシリーズ装備全16種をコンプリートしました。

一勝利に必要な竜牙石の半減改革やフェスタインフェルノの助力もあって、このたびアンノウンシリーズ装備全16種をコンプリートしました。 アンノウンソード。 アンノウンバスター。 アンノウンダーク。これは入手の第三号でした*1。 アンノウンスピア。これ…

「水竜ギルギッシュ」と「ギルザッド地方」は、同じ元ネタから同じ目的のために作られた双子だった可能性が高いで~す。そして昨日その可能性がさらに飛躍的に高まりました。

1.前回記事の紹介と要約 本稿は過去記事「魔界の海水の軽さの証明 & 元ネタ「弱水」と血潮の浜辺とギルザッド地方の関係について」の続編で~す。 前作を要約すると、以下のとおりで~す。 「ギルザッド地方での実験*1などで証明してきたことだが、このゲ…

バトエンの達人になったのを機に作成した、1位回数のメモ

ある日バトエンのフリー対戦で勝利した直後「バトエンの達人」の称号をもらえました。 これにより、その時点で100勝だったということが判明しました。 より高い称号も多々あるようですが、一区切りといたしま~す。 やがて、500勝の「人気バトエンリーダー」…

「錬金の白フィーバー時の失敗が、職人活動の週1000回制限システムでどう扱われるか?」の実験をしました。

別キャラで、ある週に錬金職人に打ち込み過ぎて900回以上錬金したため、そこから先は「今週はあとn回」という表記が毎度出るようになりました。 このときに思いついたのは、「錬金の白フィーバー時の失敗が、職人活動の週1000回制限システムでどう扱われるか…

木工職人の評判がカンストして生きる伝説となりました。これにて全職人で生きる伝説となり、全ギルド装備もコンプリートしました。

木工職人の評判がカンストし、生きる伝説となりました。「伝説の木工職人」の称号も得ました。 そしてこれにて全職人で生きる伝説となりました。 これを機に歴史を振り返ってみました。 ※伝説の防具鍛冶職人 最初は防具鍛冶だけやっていました。 ※伝説の道具…

洞窟から見える雨の問題点

雨の日にロヴォス高地の清めの洞くつにいきました。 すると奥のほうの吹き抜けでは雨が降っていないかのように見えました。 「雨はやんだのかな、それとも雨雲の切れ目が途中の道の真上にあったのかな?」とか思いました。 しかし吹き抜けの部分の真下まで移…

木工職人のレベル46~50解放クエスト「立ちこめる暗雲」をクリア。エルフの成人年齢も判明!

木工職人のレベル46~50解放クエスト「立ちこめる暗雲」を受注しました。課題は★★のマポレーナステッキで~す。 前々回のレベル36~40解放クエスト「祖父から受け継いだ宝」では、このマポレーナステッキと同じくレベル35から装備できて「燃え木」のまてきの…

バザーで買えるプリズム全9種をコンプリート & 今後余分に入手した場合の使い道について

星月夜は別キャラと合わせると、過去4回スペシャルふくびきで1等を当ててきました。 ただしその4回というのはゲームを開始した直後に集中しておりまして、その当時はそれが幸運だとも知らず、「ふくびきで入手できるドルボードは全部ふくびきで集めよう」と…

夕月夜の読書メモ ホッブズ著『リヴァイアサン』第3部・第4部 & そして明らかになるブルラトスとミナデインの意味

第3部 キリスト教のコモン-ウェルスについて 3-32 キリスト教の政治学の諸原理について キリストもいっているように、奇蹟をおこなう偽預言者というものも存在する。だから予言者と偽預言者の区別は難しい。しかも近年では奇蹟自体が起きていない。 よ…

夕月夜の読書メモ ホッブズ著『リヴァイアサン』第2部

第2部 コモン-ウェルスについて 夕月夜「「コモン-ウェルス」って、書くのが面倒なのと序章で著者自身が別名として「ステート」を挙げているので、このメモでは目次以外では主に「国家」と書いておきますね。その原初的なものを意味するときは「共同体」…

夕月夜の読書メモ ホッブズ著『リヴァイアサン』序文・第1部

暁月夜「最近『リヴァイアサン』に興味を持ったのだが、姐御に色々質問しても「自分で読め」という反応が多い。私は「暁」という名前のとおり西洋畑は苦手なので、夕月夜殿の助力を借りに参った」 夕月夜「私も興味があったので、ここは協力して読んでいきま…

「ムドーはどこから来たのか?」の仮説を二つ考えました。

過去記事「「狭間の世界エリア」という名称により、5.4から幻界の四諸侯の解釈が劇的に変わりました」では、魔法の迷宮のムドーが、「かつて『VI』の世界から来た存在」である可能性よりも「やがて『VI』の世界へ行く存在」である可能性のほうが高いことを論…

織田信長はムドーの有力な元ネタであると思いま~す。

0.はじめに 本稿は題名のとおり「織田信長はムドーの有力な元ネタ」という説を提唱するもので~す。 そしてこの説は、明日の記事の資料としても役立てる予定で~す。 以下、織田信長とムドーの類似点を列挙していきま~す。ただし第5・6章は『ドラゴンク…

第三のガナン帝国の勲章が完成しました。帝国三将軍、やっと卒業で~す。

ガナン帝国の勲章は、「会心率と呪文暴走率+0.5%」を伝承した上での「会心と暴走ダメージ」理論値*1と、HP理論値*2と、「きようさ」を伝承した上での「HP+2」埋めの三種類を作る予定でした。 そしてその三種類目がやっと完成しました。 第三の理論値は、せい…

木工職人のレベル36~40解放クエスト「祖父から受け継いだ宝」をクリアーしました。

木工職人のレベル解放は、すでに11~30解放の「へこむカンナさん」と31~35解放の「木目は語る」を終わらせてきましたが、それらは他のギルドの同じレベル帯のものと同じく、ただの試験が内容でした。 今回の36~40解放クエスト「祖父から受け継いだ宝」から…

スライムレース「第6回アストルティアカップ」、まずは100万ゴールド確保

「第6回アストルティアカップ」ですが、まずは100万ゴールドの確保に成功しました。 さらに高みを目指すかは未定ですし、仮に目指すとしてどのキャラで目指すかもまだ決めていませ~ん。 ところでレース場って、普段はプレイヤーは入れないあの扉の向こうに…