ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

自選の傑作選その6(随時更新記事)

 「その5」へのリンク

f:id:hoshizukuyo:20200101031403j:plain

ガニャポン対照表を用いた研究の実例 「ガニャポンの設定は架空か?」に始まり、「パクレの資金源」にまで行きつく。

 猫研究からとんでもない方向へと発展しました。

魔塔四変化その26 & 不思議の魔塔におけるスーパースターの鎌の研究

 魔塔に関して新しく判明したことも多く、評価が高かったで~す。

カジノオーナーのフォン・バルディ氏に、マデサゴーラとの通謀疑惑

 書いた時点では殿堂入りしなかったのですが、その後徐々に補強証拠が見つかり、こうして殿堂入りしました。

エテーネの村の猫たちの「ネコ種」名の研究

 猫の名前の法則の研究がメインで~す。

マイタウンに引っ越しました。

 記事としてはスカスカですが、自分にとって大きな記念碑なので。

魔界の海水の軽さの証明 & 元ネタ「弱水」と血潮の浜辺とギルザッド地方の関係について

 恒例の比重シリーズに、人文系の知識を加えてみました。

『大審問官』と「大審門」の関係 そして明かされるモーモン王国と「荒野」の真実

 ドストエフスキーの話を書くのはこれで二度目。

マデサゴーラの謎の楽器の考察 & 大魔瘴期を乗り切れるかもしれないアイディアを一つ

 それほど深い考察はしていませんが、他人が今まで扱ってこなかった分野を紹介したせいか、読者諸氏からの評価が高かったで~す。

語源で暗記しよう、レジャンナ三姉妹。余談で知ろう、アスカロン。

 ほぼ題名どおりで~す。

神槍のレプリカを入手しました。スコルパイドとジェルザークからもやっと卒業で~す。

 これも努力賞系。

百鬼の隠れ屋敷の庫の結界の比較研究

 意外に知られていない事実を、足で稼いで調べてきました。

ベホマの「インドでは仏陀(悟りを得た人)のみが使うことができる呪文といわれています」という設定について

 世間で捨てられたものとみなされている設定に、光を当てました。

白き者システムは勇者システムに酷似していると、はぐレモンのおかげでわかりました。このことから、天地雷鳴士がアラグネには無為無策だったことも説明ができました。余談として「黄金の指輪」の問題。

 題名が長すぎですにゃ~。

七夕イベント「あまたの願いを求めて2」。今年も短冊の文字を読んじゃうぞ~。 & ドラキー君のスペルミスに関する考察を追記

 ただの再演ではなく、噛み応えのある再演でした。

f:id:hoshizukuyo:20200101031549j:plain